免疫力を上げましょう

皆さん、
コロナ怖いですね….
東京では長い自粛モードが続くもののまだまだ出かけている方も多くいるのが事実です。
仮に緊急事態宣言が出されても、海外のように拘束力がないので、
企業の意向もあったり、個人ののっぴきならない理由があったり….
完全に家を出ないという体制は日本では整っていませんね。
 
現時点で治療薬のないコロナですが
そんな中で大事なのが免疫力を上げておくことです。
「3つの密」を避け、自分の免疫力を高める事が何よりの治療薬で重要です。
 
「3つの密」は、「密閉」「密接」「壇蜜」…じゃなくて「密集」のことですね。
 
そして免疫力を高めるにはバランスの良い食事と、適度な運動。とありますね。
 
私が思うバランスの良い食事とは、ビタミン類を多く取れ、腸内環境をよくする食事だと思います。ですからフルーツやお野菜からたくさんのビタミンと食物繊維を取ると良いと思います。
豚肉にもビタミンBは多く入っているので良いと思います。
 
なんだか難しくてわからない!という人は、
シンプルに考えましょう。
多くの種類の食物を取ると腸内の細菌の種類も増え、免疫力がアップすると思うので、
より『たくさんの種類を少しずつ取るように意識する』と良いと思います。
 
では、適度な運動とはなんでしょう。
私の思う免疫力のつく運動とは、
ストレスなく行える気持ちの良い運動です。辛いことはやらなくて良いと思います。
又、目的が免疫力アップであるので、
筋肉痛の起きない程度のトレーニングが良いと思います。
 
というのも筋肉痛になるほどの運動は一時的に免疫力が下がってしまうからです。
え?!どういうこと!?運動すればするほど良いんじゃないの?!という人に簡単すぎるだろ!ってくらい簡単に説明すると
筋肉痛は体に炎症が起きている状態の事になるので、その間体はその炎症を治すために外から入った菌を早い段階でたいすることができないんですね。
 
ですから、
普段運動している人なら軽い負荷のトレーニングが良いと思います。
普段からあまりトレーニングしないよっていう人なら、ストレッチで十分に血行は良くなるので免疫力アップに効果があると思います。段差のあるところでかかとを下ろして爪先立ちを繰り返したり、
腕を上げ下げしながらジャンプしてみたりするのもおすすめです。(全身の血行が良くなります)
 
 
でも何より大事なのが、
美味しく楽しく食べること、
そして楽しく気持ちよく運動することです!
なぜこれが大事か。
それは幸福感が人間にとっていちばんの薬になるからです。
それなしでは何も身になりません。
 
もちろんスポーツ選手は普段、楽しいことばかりじゃなく、
苦しみながらも、やりたくなくても、そこに身を投じて、
鍛錬して自分の体に鞭を打って、心にも鞭を打って、
自分で自分を励ましながら、周りにサポートしてもらいながら、
日々過ごしています。
そうすることで技術を磨き、体力をつけ、心を鍛えあげます。
 
でもコロナに打ち勝つには、
三つの密を避けること、
免疫力を高めることが重要です。
 
自粛自粛で辛い面もありますし、知り合いの人がコロナで苦しんでいたりしたらそんな気分ではないと思いますが、、
何か日常に楽しみを見つけたり、
充実感、達成感、幸福感を失いすぎずに楽しんで取り組んでいきましょうね〜^^!

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