コロナによる様々な影響

早く元の生活が送りたい!!
 
今、世界中の多くの人はそう思っているでしょう。
もちろん私もそう思います!
 
コロナ蔓延による経済的な影響も大きく、
解決の見通しが立っていないので、体調面のみならず
経済的にも人々の不安は募るばかりですよね。
 
早くコロナウィルスの特効薬が開発されて、
このウィルスによって苦しむ人や亡くなる人が少なくなって、
外に出ることや、人と同じ空間にいることが楽しい!と純粋に思えるように、
不安が取り除かれる日が1日でも早く訪れることを願っています。
 
 
昔から私は、自分の身に起こることには何かしらの意味があると考えてきました。
今のところマイナスな要因しかないように思えるコロナウィルスですが、
もしかしたら、私たちが普段忘れかけている「本当に大切にすべきこと」を教えてくれている存在でもあるのかなと、近頃思うようになりました。
 
 
例えば、
健康や命はとても尊いもの。生きているのも当たり前ではないということです。
普段、医療環境の充実した日本では、具合が優れなかったり、病気になれば、病院に行きお医者さんに処方してもらった正しいお薬を飲むことで、治ったり楽になれます。
自分の免疫力を超えた病気の時はお薬に助けてもらっているんです。
そのお薬があることは決して当たり前ではないです。
 
誰かが自分の人生の時間を懸けて、一生懸命研究して、小さな動物の命を代償に開発して、その薬を安全に作り続けている。
だから欲しい時にすぐに手に入るんです。
 
これは決して当たり前なことではないのだと、身を以て感じました。
 
そして医師もそうです。
病気の人から感染するリスクを常に背負いながら、診察してくれています。
 
私たちは自分でできないことを、人がやってくれたことに対してお金という形で対価を払い、知識や技術を提供してもらっているんだということを、決して忘れてはいけませんね。
 
 
次回に続く…..

最新ブログ

バックナンバー

最新ニュース

他のブログ